25thイベントのあれこれ~その2

 

25thイベントのあれこれ~その2は

イベント準備からの裏話あれこれです。

 

26日 ジョゼ先生 大田市場で仕入れ開始!

 

今回初来日したジョゼ先生

来日早々朝の6時から大田市場、仲卸京橋花きさんからスタートし、イベントに使用する花材を次々と選んでいきました。

2日間の花材はかなりの種類と量。ジョゼ先生はメモブックを片手に次々とセレクト。

そんな中、一番の笑顔を見せたのがこの時でした!

長い長い多肉植物を見つけそれを人数分抱えるジョゼ先生!です。

 

そして、午後
会場入りし、会場の什器の設置からスタート

 

今回会場の「Studio itto 目黒碑文谷1Fst」さん

こちらは、撮影スタジオで雑誌や広告など幅広く撮影に使用されているそうです。

 

一通り什器を見たジョゼ先生

花をどのようにディスプレイするのかを頭の中で次々と組み立て、什器とのバランスで会場を仕上げていく様子はさすが!の一言です

本当に短時間で空間が一変!

 

 

おおよそ会場の配置が決まり、朝、大田市場で仕入れた花が京橋花きさんより到着!

協賛いただいた、有限会社ジャパンフラワードリームさんからのマムも300本到着!

ameさんの会場のディスプレイとジョゼ先生のデモンストレーションのマテリアルも到着!

次々と会場が仕上がっていきました。

そんな中!

とんでもないピンチが!

 

今回の25thイベントを祝う上での「25」をかたどった花文字オブジェ。

この土台が、25日には会場に到着している手配だったのが、前日の26日の朝になっても届かず…

宅配業者に問い合わせたところ、荷物が多くまだ出荷センターから出ていない

とのこと。

 

今回この土台は静岡県袋井市から出荷予定で、万が一のことを考え、25日着で手配してあったのですが、その万が一が全く機能しておらず、前日準備に間に合わないことが、26日午前で発覚。

それからは、あれこれと手を尽くし、27日の朝一番に制作した方が荷物を見つけ出しStudio ittoに届ける!となったのですが…

 

それから約4時間後

26日の夕方に、無事会場に配達されるという結末…

一体なんだったのでしょう????

 

何はともあれ、無事到着で胸をなでおろしました(笑)

 

そして迎えた当日

 

27日 ウエディング装飾とMemorial Event

 

午前のウエディング装飾に参加された方には昼食にお弁当を準備させてもらっていました。

そのお弁当はからあげ弁当!日本人のソウルフードの一つですね(笑)

 

パッケージにこんな粋なはからいをしてくださったのは、協会の仲間の先生のお宅の御惣菜さん。

ジョゼ先生も日本のお弁当に大満足?きれいに召し上がられてました。

そして、そして…

 

聞いてないよ~~💦

そんなに作るの????

いきなりのタイムスケジュールにピンチ!(笑)

 

ウエディング装飾は、2組に分かれて2種類のディスプレイを作り上げるとのこと。

1人1作品 3時間

で予定していたこの講座

 

何と!

1人2作品!

壁の装飾とテーブルアレンジ

 

一気に時間との戦いに!

 

スケジュール管理をしていたイベント事務局

焦りました(笑)

 

しかし、みなさんの手際の良さと、心遣い(参加者の方々が率先して片付けを手伝ってくれました)で少々の遅れですみました。

 

仕上がった空間も本当に素敵で、そのなかでのMemorial Eventは、皆様のおかげでとても思い出に残るシーンとなりました。

 

 

28日 東京でパリ留学!

 

前日のイベントを無事に終え、翌日。

事務局スタッフも東京でパリ留学に参加

 

会場は赤坂

交通の便も良く、たくさんの方々が参加してくださいました。

 

事務局集合時間の頃、ジョゼ先生も来場

お昼ご飯は、「日本ではぜひラーメン食べてくださいね」と、前日オススメしていたこともあって、近くでラーメンを召し上がりました!

お味はどうだったのでしょうか?

写真は事務局がお先に食した同じラーメン屋さんのラーメン

美味しかったです!

そして、始まった講座 2単位のアレンジを制作しました

 

ジョゼ先生のレクチャータイムはみなさん真剣!

あの、長い多肉植物も登場です!

 

線をや面を生かした大きなアレンジと、たくさんの花材を使った扇型のブーケ

一人一人に丁寧にアドバイスをするジョゼ先生

講師として立つ私たちのお手本にもなりましたね。

 

色々書き綴ることは山ほどありますが、裏話はこの辺で(笑)

 

沢山の方々のご協力で無事イベントが終了したこと。本当に感謝です。

皆様ありがとうございました。

花でつながったこの仲間たちが、より人生を楽しく豊かに過ごせるよう協会としても力を尽くしてまいります!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

写真などイベントレポートはホームページでご覧いただけます。

ぜひ、ご覧ください。

 

では、長々とつたない文章にお付き合いいただきありがとうございます。


その3へ続く…