25thイベントのあれこれ~その3

ジョゼ先生、日本を歩く

 

2日間のイベントを無事に終え、その翌日からの2日間は、初来日のジョゼ先生と共に観光。

 

観光 1日目は、鎌倉散策

 

神社では手水の使い方も教り、参拝も。

そして、植物にもやはり目が行きます。植物以外にも、私たちが当たり前と思うようなものも、自前の一眼レフカメラにたくさん収めていきます。

「古いカメラなんだけどね」

と、はにかみながら仰っていましたが…その後、ジョゼ先生のSNSにはたくさんの日本の風景がupされていました。

 

ゴールデンウィーク中の鎌倉は、本当に混んでいて、長谷駅から鎌倉駅への江ノ電があまりに混んでいたので、鎌倉駅まで25分、徒歩で。

鶴岡八幡宮に着くころには、もう夕方でした。

 

記念撮影の際のジョゼ先生はとってもお茶目ですね。

楽しそう!

 

 

夜は、横浜で沖縄料理を召し上がっていただきました。

お肉料理は、お好きなようでしたよ。

 

観光 2日目は東京散策

 

明治神宮、皇居、浅草、東京タワーと、東京の名所を巡る1日。

2日目では神社の手水の作法もマスター!

ジョゼ先生ご希望の渋谷のスクランブル交差点を渋谷ヒカリエから撮影。

やはり、日本の色々なものが気になります。

 

『平成』最後の日と重なったこの日。

ジョゼ先生も、良い記念の日となったことと思います。

浅草のお店では、浴衣と帯、ストールをご自分のために購入されていましたが、お店の方と楽しくコミュニケーションされ、とても良いお買い物ができたと思います。

 

夕食は、日本の洋食を召し上がっていただきました。

日本の洋食は外国人にも人気です。

大人のジョゼ先生には、カレーとオムライスは味付けが少し甘めだったようでした。

 

最終日、羽田空港では、姪っ子さんにお土産を買って、無事出国。

 

初めての日本を、満喫されたことと思います。

同行した私たちも、一緒に楽しませていただきました。

観光場所が観光日前日に決まったため、近くの先生にお声かけをいただき、同行させていただきました。

 

日本の料理で、1番何が美味しかったのかなぁ… ぜひ、パリで再会の際には、伺ってみたいと思います。

 

ジョゼ先生、遠い日本まで、本当にありがとうございました。

 

 

ジョゼ先生より「次回はパリで会いましょう!」