ピオニー(芍薬)を飾って

あっという間に5月も半ばを過ぎてしまいました。

5月、6月のお花といえば、ピオニー(芍薬)。

お花屋さんで蕾の状態で購入した場合、そのままだとお花が開かない時があります。ピオニーの蕾にはべたべたした蜜がついていて、それが花びらが開くのを邪魔をしてしまいます。塗れたキッチンペーパーなどで、その蜜を優しくふき取ってあげてください。

蕾から花を咲かせるにはエネルギーがたくさん必要です。葉が多すぎると、エネルギーがそちらにも行ってしまうので、葉は減らして活けてくださいね。

開きだしたら、一気にふわっと華やかなピオニーの姿を見せてくれますよ。

緊急事態宣言を受けてStayHome中のストレスのある日々の中、お花は心に栄養を与えてくれます。華やかなピオニーをお部屋に飾って、季節を感じてくださいね。