紫陽花

もうすぐ梅雨の季節

 

この時期、雨に濡れて瑞々しく美しい姿を見せてくれるのが紫陽花。

生き生きと咲いている紫陽花を部屋に飾ろうと、カットして花瓶にさしていたら、水が下がってぐったりしたりしませんか?

紫陽花の水揚げ方法は色々ありますが、簡単にできる水揚げは、葉は2~3枚残す程度に取り除き、茎を縦に割り、茎の中に詰まっている海綿状の綿をハサミの先などでしっかり取り除いてあげてください。

花瓶には深めにお水を入れて飾ってあげると良いですよ。

紫陽花はお水が大好きなので、綺麗なお水で管理してくださいね。

 

部屋に紫陽花を飾って、鬱陶しい梅雨時期を爽やかな気持ちで過ごしてくださいね。